Blog

ステンドグラスブログ

Worksアイコン

プレゼントにステンドグラスの小さなパネルはいかがですか?

こんにちは、埼玉県さいたま市のステンドグラス工房「YUKO TERASHIMA ART & DESIGN」の代表 寺島裕子です。

プレゼント用のステンドグラス

今回プレゼント用に小さなステンドグラスのパネルのご依頼をいただきました。

ご依頼者のK.F様は以前ブログでも紹介した「ハンバーガーの照明」を置いていただいている「トイバーガー」さんで私の作品をご覧になりお問い合わせ下さったそうです。
ありがとうございます!

ご依頼内容はK.F様のお付き合いのあるダイビングショップ「Cova Dive」さんの26周年の記念に何か特別なプレゼントを贈りたいとのことでした。
いくつか検討した結果、どこにでも手軽に飾っていただけるような小さなパネルをご提案しました。

そして完成したのがこちらです!

プレゼントのステンドグラス

ご依頼に
・「リンボウガイ」をモチーフとして入れて欲しい
・海のイメージにしたい(輝く海の水面のようなイメージ?)
・店名である「Cova Dive」の文字を入れたい
とのことでした。

「リンボウガイ」は「Cova Dive」さんのショップロゴマークにも使われているようですね。

そこで、貝をイメージさせる「イリディッセント 」という玉虫色のガラスを使用しました。
ブルーのガラスをいくつかチョイスして、海のイメージに。
色ガラスの透明感と輝きはまさに海のイメージにピッタリ!

お客様からの素敵な提案

「Cova Dive」の文字はK.F様からご提案があり、マリンイメージの「ロープ文字」に、ということになりました。
K.F様、ナイスアイデアです!!
文字部分はブルーの被せガラスにサンドブラストで表現しました。

こんな風にお客様とアイディアを出し合ってステンドグラスを作り上げるのもオーダー品ならではの魅力です。

自立して飾れるように木製のスタンドをお付けしました。
こちらパネル全体の色のイメージに合わせた木を生かした色を選んで塗装しました。
これならちょっとしたスペースにも自立して飾れます!

窓際やレジ横のような小さなスペースでも楽しんでいただけるように考えてみました。
パネルの場合、光を通して見られるとガラスの美しさが俄然引き立ちます。

「リンボウガイ」モチーフのサンキャッチャー

そしてご依頼くださったK.F様にも楽しんで頂けるように同じ「リンボウガイ」モチーフのサンキャッチャーも制作しました。

サンキャッチャー 飾ったサンキャッチャー

こちらは窓際やウッドデッキなどのつるして飾れます。

K.F様に感激して頂き、「Cova Dive」さんも泣いて!?感動して下さったそう・・・
喜んで頂けて私も大変嬉しく思います!

ステンドグラスは特別なプレゼントにピッタリ

今回ご依頼車のK.F様も「Cova Dive」様もとても喜んでいただいた話を伺って、ステンドグラスは開店祝いや周年の記念、お誕生日や結婚祝いなどのプレゼントとしてもピッタリだな、と実感しました。
サイズ感も手頃で、大きなパネルよりもリーズナブルに世界で一つだけのオリジナルプレゼントを作ることが出来ます!

具体的なイメージが無い場合でも、「何となくこんな感じが・・・」という程度のご希望で構いません。
お伝えいただければご提案いたします。

価格、サイズ、仕様、納期が具体的に決まっている場合はそちらをお伝えください。
ご相談、ご依頼、お待ちしております!!

ステンドグラス制作のご依頼
ロゴ縦

Yuko Terashima Art & Designとは

グラフィックデザイナーとして活躍した経験を活かし、
動物や植物、食べ物などのステンドグラス作品を作っています。

ステンドグラス制作のご依頼