Blog

ステンドグラスブログ

Worksアイコン

ベーグルショップの店舗照明に使うステンドグラスライトを制作しました

こんにちは、埼玉県さいたま市のステンドグラス工房「YUKO TERASHIMA ART & DESIGN」の代表 寺島裕子です。

ベーグルショップの店舗照明・装飾に

私の知人がベーグルショップを開くということで入り口の店舗照明に使うステンドグラスライトの制作依頼を頂きました。
私が好きで作っているハンバーガーのステンドグラスライトから着想を得た様です。

ベーグルショップと言ってもそこで作るのではなく、アトリエ近くにあるさいたま市北区の人気ベーグル専門店「こむぎ BAGEL & COFFEE」さんのベーグルを委託販売しているそうです。
私も食べたことがありますが、生地はモチモチしていてとても美味しく味のバリエーションも豊富です。期間限定の季節食材のベーグルなどもありますよ!

ステンドグラスライトは事務所の雰囲気はそのままに、ベーグルショップの雰囲気を出してくれる店舗装飾としても活躍!

ベーグルショップの店舗照明

このベーグルショップ、実は知人の事務所になります。
昔の家屋をリノベーションし、スタイリッシュでお洒落な空間に生まれ変わりました。

店舗内部

こんな素敵な空間なら事務所に行くのも楽しい時間になりますね。こちらではどなたでも使えるレンタルスペースもありますし、外ではお花も販売しています。

郷乃倉HP 郷乃倉インスタグラム

そして入り口を入った窓越しの一角でベーグルを販売しています。
ステンドグラスライトは事務所の雰囲気はそのままに、限られたスペースのイメージ作りにも良いようです。

電飾サインを作ったり壁面の装飾でベーグルショップの雰囲気を出すのはお金もかかり、一度取り付けると外すのも大変です。
ステンドグラスのパネルも取り付けがありますし、作品が大きくなるほどどうしても高額になってしまいます。

その点ステンドグラスライトですと簡単に取り外せて、「ここはベーグルの販売スペースなんだよ」というサインにもなります。
金額もパネルのような高額にはなりません。(金額に関してはデザインにより変わりますのでご相談ください)

取り付けも簡単

店舗照明のアダプター

取り付けですが、ステンドグラスライトは一般的な引っ掛けシーリングに対応したプラグになっています。今回はコンセントタイプの差し込み口でしたが、アダプターを使うことで簡単に解決できました。
その他にも例えばダクトレールなど、アダプターを使えば様々な場所への接続も可能です。

「お店の一角でちょっとした販売スペースを作ってみたい・・・」「ステンドグラスを店舗装飾に使ってみたい・・・」と考えているショップオーナーさん、ぜひご参考にしてみてください。

ベーグルの形を生かしたデザイン

ベーグルのステンドグラスライト

ステンドグラスライトのデザインは4面あるうち2面をベーグル、残りの2面をロゴアイコンにしました。

今回はスタイリッシュな内装に合わせてシンプルモダンなイメージでデザインしようと考えました。
赤い徳利のマークはモダンなデザインイメージに合いそうです。

今まで制作した「ハンバーガーライト」は挟み込まれた具材の色味をカラフルに見せるため横から見たハンバーガーでデザインされています。
ベーグルの場合・・・。横から見てもベーグルだということがわかりづらいしベーグル本来の形を生かしたい・・・。
そこで真上から見た形で考えることにしました。これならベーグルであることもわかりやすいし色やトッピングで種類の違いも表現出来ます!

ライトは2つ制作し、4種のベーグルが楽しめるようにしました。並ぶと可愛いですよね。

ベーグルのデザイン

ベーグルは「フュージング」というガラスを電気炉で焼いて成形する技法で作られています。そういえば最近は「フュージング」が流行っているように感じます。
電気炉を使ったガラス技法では「パートドヴェール」などが有名ですが、こちらほど難しく無く(「パートドヴェール」は技術的な難しさだけでなく、成形型から制作しているので大変手間もかかるようです)
比較的手軽に誰でも楽しめるのが魅力のようです。最近はステンドグラス用の色ガラスの種類も極端に減っているようで、ガラス自体に自分でアレンジが可能な「フュージング」は今後ますます流行りますね。

食べ物をモチーフとしたステンドグラスライトはハンバーガー、ベーグルの他にケーキやフライドポテトなども作っていますが、お菓子や食材なども考えられます。
その他、食べ物以外のモチーフでも(例えば日用品、雑貨など)アレンジが可能です!気になった方はぜひご相談ください。

ステンドグラス制作のご依頼
ロゴ縦

Yuko Terashima Art & Designとは

グラフィックデザイナーとして活躍した経験を活かし、
動物や植物、食べ物などのステンドグラス作品を作っています。

ステンドグラス制作のご依頼