Blog

ステンドグラスブログ

Worksアイコン

猫のステンドグラス作品を紹介します

こんにちは、埼玉県さいたま市のステンドグラス工房「YUKO TERASHIMA ART & DESIGN」の代表 寺島裕子です。

動物のステンドグラス

私は動物をモチーフとしたステンドグラス作品をよく作ります。

それは以前のブログでも紹介しましたが、私自身動物が大好きなのはもちろん、モチーフとして非常に面白く、作家としての個性も出せるので、ステンドグラス作家としてだけでなく個人的にも魅力を感じるためです。

制作実績を見ていただくと分かりますが、さまざまな動物をモチーフにしているので、種類ごとにまとめて紹介したいと思います。

今回は「猫」。
私自身、自宅で猫を飼っている大の猫好き。

昔は犬派(シェルティーを飼っていました)だったのですが、流行りに乗って、すっかり猫の可愛さにやられてしまいました。

野生的な鋭い顔をしたと思えば、あくびをした時にユルユルの表情を見せるなど本当に変幻自在な生き物です。
自由なライフスタイル(?)も私に合うのかもしれません。

猫のステンドグラス作品①和猫のパネル

和猫のパネル

人気の猫モチーフを和のイメージで表現したデザインです。
日本では歌川国芳など、浮世絵の猫は有名ですよね。
ちょっとそんな国吉イメージの猫です。

和猫のパネル

デザインでの洋と和のデザインの違いはありますが、ガラスにも洋のイメージと和のイメージがあります。
まるで和紙のようなテクスチャーが入った乳白のガラスや江戸小紋のようなパターンの型押しガラスなど・・・
この作品で使用したのは海外で作られたガラスですが、なぜか「麻の葉文様」や「鮫小紋」のように見えるガラスの雰囲気を活かし、「和」イメージのパネルを制作しました。

猫のステンドグラス作品②和猫のライト

和猫のライト

パネルとシリーズの、和猫をモチーフにした照明です。
2匹の猫と梅の花と言った、日本の伝統モチーフを使っています。

和猫のライト

吊るし雛イメージの梅、桜、紙風船、富士山など、和モチーフのチャームが付いているのでより“和”を感じられる作品になっています。

和猫のライト

和の空間にも合うように直方体の形状で行灯をイメージしています。

猫のステンドグラス作品③ブレーメンの音楽隊のパネル

ブレーメンの音楽隊のパネル

物語シリーズ「ブレーメンの音楽隊」をステンドグラスで表現しました。

ブレーメンの音楽隊のパネル

キリンのパネルからの発想で、アイアンフレームを生かして自立型のパネルが出来ないか?と考えました。
フレームにもデザインを施しているので、ステンドグラスとの一体感があります。
この様にすることで、例えば店舗の自立看板など、ステンドグラスで出来ることはまだまだ広がるのではないでしょうか?

猫のステンドグラス作品④小さな猫のおやすみライト

こちら、お客さまからのオーダーです。
飼われているペットの三毛猫ちゃんをモチーフにした小さなライトを作りました。
大きなパネルはどうしてもそれなりの金額になってしまいますが、小さなものは比較的お手頃な価格で制作出来ます。

小さな猫のおやすみライト

私のアトリエにも猫のパネルを設置

今年完成した私のアトリエにも猫のパネルが設置してあります。

アトリエのステンドグラス

モチーフは我が家の猫!(全て元野良猫です)
“鞠”と戯れるイメージでデザインしました。
“鞠”にはロンデルを使用しました。

ロンデルとは吹きガラスの手法で作られた丸いガラスです。
現在の平らなガラスが作られる前には窓にこちらの丸いガラスが使われていたそうです。
平らなガラスと違って外の映り込みがレンズのように歪んで見えるのが面白いガラスです。
“鞠”のイメージにぴったりじゃありませんか?

そして我が家の内猫2匹(一番上の三毛猫「キキ」と一番下の黒猫「ララ」です)と真ん中には外猫のハチワレ「チョビ」を配しました。
このように自分のペットをモチーフにすることも出来ます!

三毛猫「キキ」 外猫のハチワレ「チョビ」 黒猫「ララ」

オリジナルの猫のステンドグラスを制作

猫は犬と並んでペットとして人気の動物ですので、私と同じ様に飼われている方も多くいると思います。
「飼っている猫のステンドグラスを作成したい!」
「好きな猫のパネルが欲しい!」
そんな方は是非ご相談ください。

ご紹介した作品は和猫のデザインが多いですが、ブレーメンの音楽隊のパネルにあるように色々なイメージのデザインが可能です。

プレゼントやギフトでとても喜ばれます

ステンドグラスはプレゼントやギフトとしてもピッタリです。
猫好きの方へのプレゼントを探している方は是非ステンドグラスも考えてみて下さい。

ステンドグラス制作のご依頼
ロゴ縦

Yuko Terashima Art & Designとは

グラフィックデザイナーとして活躍した経験を活かし、
動物や植物、食べ物などのステンドグラス作品を作っています。

ステンドグラス制作のご依頼