Blog

ステンドグラスブログ

Worksアイコン

外構(エクステリア)用の横型ステンドグラスを制作しました

こんにちは、埼玉県さいたま市のステンドグラス工房「YUKO TERASHIMA ART & DESIGN」の代表 寺島裕子です。

大きな戸建住宅にお住まいのM様からのご依頼でウッドフェンスに取り付ける横型のステンドグラスを制作しました。

お隣との目隠しも兼ねたステンドグラス

とても素敵な住宅にお住いのM様ご夫婦。

デザイン制作にあたり、ご自宅周りの画像を拝見しましたが、M様のこだわりが感じられるお洒落な空間でした。
そのようなご夫婦なだけあって、打ち合わせの際にもデザインに対するこだわりを感じました。

ご希望は横3m、高さ30cmのパターンデザインのパネル制作でした。
横3mを1枚のパネルで制作するのは強度的に無理なので、3分割(横1mずつ)で制作することにしました。センターは少し凝ったデザイン、

ステンドグラス中央

両サイドはシンプル目な同じデザインが2点の構成です。

ステンドグラス左 ステンドグラス右

本来はエクステリアとしては向かない素材ですが・・・

ステンドグラスは厚さ3〜6mmのガラスを使用します。

鉛の線でつないでいますが、強度はそこまで強くありませんので外での取り付けには向いていません。
特に最近の気候は厳しく、夏は酷暑でゲリラ豪雨や大型台風の多い環境です。

さらに、今回は屋根のないフェンスへの取り付けでしたので、念のためステンドグラスを両面から透明な素ガラスで挟んで取り付けて頂きました。

デザインへのこだわりから生まれるアイデア

通常、お隣との目隠しには塀やフェンスだけで済ませるところですが、ちょうどお部屋からお隣が見える窓があり、せっかくの景色をステンドグラスをつけて楽しみたいとのことでした。
旦那様がDIYが得意な方で何でも作れてしまうのです!

ウッドフェンスはもちろん自作し、ステンドグラスも取り付けていただきました。
デザインにこだわった家づくりをしてきたからこそ浮かぶアイデアがあるんですね!
色は奥様が選ばれたのですが、センスがいいなと思いました。

自分だけの贅沢な空間

取り付け完了したステンドグラスこちらです!!

窓からのステンドグラス横 窓からのステンドグラス正面

まずお部屋の素敵さにビックリ!!(ステンドグラスと関係ないですが・・・)
え!?こんな素敵なお家に住んでるんですか!?と驚きました。
窓からの景色が良いですね!窓自体も素敵ですし・・・。

内装のデザインとステンドグラスの雰囲気もばっちりです。
渦巻きや曲線を使ったデザインは奥様のご要望をお伺いして考えたものです。
日中、外からの光が差し込む時間帯はステンドグラスを美しく見ることが出来ます。

ステンドグラスはアイデア次第で様々に楽しめる

フェンスのデザインも素敵ですね!外構の黒のアイアンフェンスとも合っています。
これはお隣の方も喜ばれると思います。

このようにアイデア次第で様々な楽しみ方があることに私も気づかされました。

エクステリアのステンドグラス エクステリアのステンドグラス エクステリアのステンドグラス

旦那様のこだわり

そして・・・。写真をよく見ると縁に青い色が。
実は、取り付けの際にアルミのフレームを使用されたとのこと。
それをステンドグラスのデザインの中に使用している濃いブルーと同じ色味に塗装して取り付けられたそうです。
すごい!!細く周るブルーも効いてる!
さすがです!!

エクステリアのステンドグラス取り付け

今回は私にとっても、お二人のこだわりやアイディアに触れることで新しい視点や気づきを見つけられる制作でした。
このようにお客様の感性、アイデアから生まれる作品もありますので、何か素敵なアイデアが浮かんだら形にしてみませんか?

お家時間が増える中、より充実した時間を過ごせる空間づくりもお手伝い出来たらと思います!

ステンドグラス制作のご依頼
ロゴ縦

Yuko Terashima Art & Designとは

グラフィックデザイナーとして活躍した経験を活かし、
動物や植物、食べ物などのステンドグラス作品を作っています。

ステンドグラス制作のご依頼