Blog

ステンドグラスブログ

Worksアイコン

動物のステンドグラス

こんにちは、埼玉県さいたま市のステンドグラス工房「YUKO TERASHIMA ART & DESIGN」の代表 寺島裕子です。

私の大好きな動物をモチーフとしたステンドグラス。
Worksページを見ていただくと分かりますが、半分以上は動物をモチーフとしています。

自宅では二匹の猫を飼っていますが、小さな頃から動物にはとても魅力を感じていました。

動物の魅力

不思議な形

人間は二足歩行ですが、動物は耳が大きかったり、体が長かったり、様々な形の動物がいますよね?

4つの足で歩く動物の中でもライオンやクマのように毛足が長い生き物もいれば、象やサイのようにひび割れた大地をイメージさせる硬い皮のような皮膚を持った動物もいます。
花や草木に美しさを感じるように、動物の独特な形や皮膚感にも魅力を感じます。

多様な色や模様

キリンの網目模様、黄色と濃茶のコントラスト、豹の水玉模様、シマウマの縞模様、フラミングの鮮やかなピンク。
カラフルだったり、ユニークなパターンだったり、自然が作り出す色や模様って本当にすごい!!

絵の具では再現出来ないような鮮やかな色彩や面白いパターンは見ているだけで楽しく、沢山のイマジネーションを与えてくれます。

動物のもつ個性はステンドグラスの表現にぴったり!
鮮やかなガラスの色、鉛の力強い線はどちらかといえば繊細なモチーフよりも力強い表現に向いていると考えました。
(もちろん繊細な表現もアリですが)

動物たちの力強さ、豊かな表情、ユニークなポーズ、可愛らしい瞬間をステンドグラスで表現出来ればと思います。

制作した動物のステンドグラス作品

キリンのパネル

キリンのパネル

1,000を超えるピースで制作した、初めてのステンドグラス作品です。
作品はこちら

カバのパネル

カバのパネル

グレーとブルー、控えめな色数の構成で迫力あるカバを表現しました。
作品はこちら

動物のステンドグラスを注文したい時

ステンドグラス作家さんによってデザインのテイストは全く異なります。
リアルな表現や、デフォルメされたもの、可愛らしいもの。
きっと皆さん、ご自分の好みの作家さんを見つけられているのではないでしょうか?

この前とある手芸屋さんに行った時、可愛い動物のアイロンシールが売ってました。
「少し変わった生き物たち」というシリーズ商品だったのですが、「カエル」「オカピ」「オオハシ」「ハシビロコウ」など・・・
自分の作ったステンドグラスの動物、めっちゃある!!
とびっくりしました。自分では「少し変わった・・・」なんてちっとも思ってなかったのに!!(笑)

皆さんどんな動物がお好きですか?
おかげさまで「ブレーメンの音楽隊」のパネルは好評いただいておりますが、私のデザインを気に入っていただけましたら、皆さんのお好きな動物のデザインでパネルをお作りすることも出来ます!

お気軽にご相談ください。

ステンドグラス制作のご依頼
ロゴ縦

Yuko Terashima Art & Designとは

グラフィックデザイナーとして活躍した経験を活かし、
動物や植物、食べ物などのステンドグラス作品を作っています。

ステンドグラス制作のご依頼