Blog

ステンドグラスブログ

Worksアイコン

ステンドグラスのデザインモチーフについて

こんにちは、埼玉県さいたま市のステンドグラス工房「YUKO TERASHIMA ART & DESIGN」の代表 寺島裕子です。

どのようなデザインで制作するのか。

多くの芸術作品がそうであるように、ステンドグラスもデザインが作品を決定づけます。

モチーフ、作家さんの個性、ガラスの種類・使う場所・加工など、様々なデザインの作品を見ていると本当に楽しいですよね。

そこで今回は様々なステンドグラスのデザインモチーフを挙げてみました。

ステンドグラスのデザイン①キリストやマリア様

キリストのステンドグラス

昔ながらのトラディショナルなデザイン。
“ステンドグラス”といえば、まずは皆さん教会などの宗教画を思い起こされるのではないでしょうか?

日本では結婚式場や教会などでよく見かけます。
絵付けの技術が生かされた、細密な具象の作品は主にヨーロッパを中心に素晴らしい作品を見ることが出来ます。
キリストやマリア様をモチーフにしたステンドグラスは華麗で、圧倒的な存在感があります。

キリストのステンドグラス

私の作品「グアタルーペの聖母のパネル」です。
作品はこちら

私の大好きなイラストレーター、ハリー・クラークはステンドグラスの作家としてスタートし、彼の故郷、アイルランドには宗教モチーフの魅惑的な作品が多数残されています。

一方、東京の聖ルカ礼拝堂のように、礼拝堂でありながら具象表現での神様が登場しないデザイン、抽象表現だけで構成した素晴らしいパネルもあります。

ステンドグラスのデザイン②抽象形態

抽象形態のステンドグラス

抽象形態でまず思い浮かぶのはアール・デコの建築でしょうか。
四角、三角、丸、直線などで構成されたフランク・ロイド・ライトの作品などが有名ですね。

最近では古い建築物をリノベーションしてモダンな空間を作るのが流行っていますが、モダンな建築物やシャープなイメージの室内などにぴったりなデザインです。

70年代以降は世界的に有名なステンドグラス作家のシャフラットやブライアン・クラークのようにまるで抽象絵画のようなアーティスティックな作品も様々作られています。

シンプルなものから複雑なものまで、非常に表現の幅も広く、一般住宅はもちろん商業施設や大きな公共空間まで様々な作品を見ることが出来ます。

ステンドグラスのデザイン③花や植物、果物などの自然物

花のステンドグラス

特に女性に人気なのは花と植物。

優しい雰囲気と自然が作り出す有機的な形態は美しく、ステンドグラス歴史の中でも長く愛されてきたモチーフです。

自然の形を生かした写実絵画のような表現もあれば単純化された表現、風景のような細かなデザインからジョージア・オキーフの絵画のような大きなトリミング作品までデザインの幅も無限です。

ステンドグラスのデザイン④犬や猫などの動物

カバのステンドグラス

私の作品「カバのパネル」です。
作品はこちら

私が好きなのは何と言っても動物モチーフです!

犬や猫などおなじみのペットはもちろん、キリン、カバなど多くの動物のステンドグラスを作ってきました。

愛くるしい表情も魅力ですが、動物それぞれが持つ独特な模様や形と、デザイン的にもインスパイアされるものがあり、モチーフとして非常に面白いです。

作家としての個性も出せるので一目で「YUKO TERASHIMA ART & DESIGN」の作品だ!と気づいていただけると思います。

オカピのステンドグラス

私の作品「オカピのパネル」です。
作品はこちら

ステンドグラスのデザイン⑤食べ物

ハンバーガーのライト

私の作品「ハンバーガーのライト」です。
作品はこちら

楽しい表現ができるのは断然食べ物!

特に最近のジャンクフードやお菓子はカラフルなものが多く、ステンドグラスで表現するにはある意味最適なんじゃないか?と考えて作り始めました。

ある意味、色々な物がゴチャっと反乱する今の時代にこそぴったりなモチーフのように感じています。

ステンドグラスのデザイン⑥人物

神様、マリア様だけでなく、一般の人物をモチーフにして制作される方もいます。

大御所、ナルシサス・クアグリアタなどは人物の内面まで見据えたような、写実性を持った素晴らしい作品があります。
一般的には結婚の記念にご夫婦をステンドグラスにする方もいらっしゃるようですね。

ステンドグラスのデザイン⑦キャラクター

ディズニーのステンドグラス

アニメや漫画などのキャラクターをステンドグラスにした作品です。
大きな駅などの公共空間でみかけますね。

最近では浦和美園駅の「キャプテン翼」の大型のパネルや本通駅のこうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」のパネルなどが話題になりました。

ステンドグラスにあまり興味のない方々にも、馴染みのあるキャラクターがステンドグラスになると、より親近感を持って見ていただけるのではないでしょうか。

デザインは作家の個性

主だった種類のデザインを挙げましたが、最終的にどのようなデザインになるかは作家さんの個性次第です。
新築の窓や好きな場所に移動可能な衝立や額縁タイプのパネルなど、ステンドグラスの楽しみ方も様々です!

私の作る作品はクセが強めのものが多いですが、何かご希望のデザインがありましたらお気軽にご相談ください。

ステンドグラス制作のご依頼
ロゴ縦

Yuko Terashima Art & Designとは

グラフィックデザイナーとして活躍した経験を活かし、
動物や植物、食べ物などのステンドグラス作品を作っています。

ステンドグラス制作のご依頼